gomadoufu221Bの日記

シャーロック・ホームズ関連作品を何でも紹介、レビューします。趣味は読書、映画鑑賞、散歩。

始めまして、よろしくお願いします。

始めまして、ここではシャーロック・ホームズ関連作品を紹介、レビューしたいと思っています。

初めてで右も左もわからない状態ですがぼちぼち頑張っていきます。この記事も一回データがとんで書くの2回目です(笑)

シャーロック・ホームズ関連作品だとみなすための条件は

1 正典に登場する人物が出てくる

2 正典に登場する人物の子孫や血縁関係のある人(妹や甥など)が出てくる

3 正典の事件のオマージュ、パロディとなっている

4 筆者がそう判別した

これの一つにでも当てはまっていたら関連作品だとみなします。媒体は小説、映画、アニメ、漫画、店、博物館と何でも良いです。

4は特例です。例として『IQ探偵ムー 夢羽ホームズになる!』、『神戸異人館の(自称)ジェームズ・モリアーティ』などが当てはまります。

目標としてホームズさんとワトソン博士が住んてる番地と同じ数字である221作品紹介できたら良いなと思ってます。

 

またこれとは別にホームズぽいけどそうじゃなかった作品を紹介、レビューしていきたいと思います。(私はホームズもどきと呼んでいます。)例として『三毛猫ホームズ』や『三つ目がとおる』などの名前だけ系が該当します。

 

ブログを始めようとした理由は2年ほど前からホームズものにハマり、ノートに見た作品の記録をつけていたんですけどノートが8冊目越したときからネット使うのも良いんじゃないか?と思い今に至るわけですよ。

 

まぁぼちぼち更新するのでよろしくお願いします。