gomadoufu221Bの日記

シャーロック・ホームズ関連作品を何でも紹介、レビューします。趣味は読書、映画鑑賞、散歩。

今年で10周年! 華麗なる探偵アリス&ペンギン

 

皆さんは小学生の頃、児童(ジュニア)文庫読んでましたか?有名なところを挙げると青い鳥文庫や角川ジュニア文庫、集英社みらい文庫などのことです。私は怪談レストランやIQ探偵ムーなどのシリーズを狂ったように読み漁っていました。特に怪談レストランは人生を変えた本5選に入るレベルです。(アニメ続編いまだに待ってます)

そんな児童文庫にもホームズ関連作品は潜んでいます。

ということで第4回は華麗なる探偵アリス&ペンギンです。

今年の7月で10周年を迎える今作。

と言っても本作すべてがホームズに関係あるかと言われるとそうではなくて、登場人物にシャーリー・ホームズというシャーロック・ホームズと血縁関係のあるキャラが出てくるのですが、そのキャラが登場した巻である8巻、11巻、15巻を中心に取り上げていこうと思います。

(もしかしたらシャーリー登場回見逃してる巻があるかも知れません。そしたらコメントで教えてくれると嬉しいです。)

とりあえず基本情報を

媒体 児童書

作者 南房秀久

イラスト あるや

出版 小学館

最新刊 22巻(2024年1月現在)

ジャンル ファンタジー、コメディ、ミステリー

普段はマイペースだけど鏡の中の世界に入ることができる中学生夕星アリスと彼女のししょーであるペンギン、P・P・ジュニアによるライトミステリーです。

1冊に短編が大体3本収録されています。

このシリーズの魅力は

・小学生にも読みやすいテンポと長さ

・世界観が良い

・登場人物、特に女性陣が個性豊かでめっちゃかわいい

・挿絵が素晴らしい

などがあります。前置きはこれぐらいにして本編にいきましょう。

 

ここからネタバレ!

 

ホームズVS .アリス!

出版 2016年12月5日

収録 幽霊屋敷にようこそ

   ミイラの呪い

   ロンドン橋、落ちる?

あらすじ

アリスとジュニアは研修のためにロンドンへ。でもそこで幽霊騒動に巻き込まれたり、シャーリー・ホームズに推理勝負を挑まれたり大変なことに!

 

シリーズ8巻に当たる本作はシャーリー・ホームズの初登場回です。彼女はホームズ家のお嬢様にして名探偵です。私は最初、シャーロック・ホームズの子孫だと思っていましたが、シャーリーが彼のことを『シャーロックおじさま』と呼んでいるので親戚の可能性が高いと思いました。もしかしたら私が見落としているだけかもしれませんが…。

シャーリーが登場した時のセリフに出てきた事件が正典の事件のオマージュになっていたりモリアーティが出てきたり、シャーリーがベイカー街に住んでたりします。

結構しっかりもので常識人なシャーリーとのんびりマイペースなアリスとの掛け合いが可愛くて好きです。

 

ホームズ・イン・ジャパン

出版 2018年7月4日

収録 怪盗赤ずきんVS名探偵ホームズ!?

   消えた騎士

   京都の休日

あらすじ

怪盗赤ずきんを捕まえるためシャーリー・ホームズが日本にやってきた!

 

シリーズ11巻。今回は1本目の短編に青いカーバンクルが出てきたり、2本目の短編が正典の『唇がねじれた男』のパロディになっています。

また今回はアリスたちがメイド服や大正の女学生のコスプレをしたりします。このイラストがとってもかわいい。前回より登場人物が多いのでわちゃわちゃしていて楽しい話になっています。

ゴースト・キャッスル

出版 2020年8月5日

収録 蝋人形の館

   呪われた古城

   黒い獣の呪い

あらすじ

謎の招待状をもらったアリス、ジュニア、琉生の3人はイギリスに行くことに。ところがシャーリー・ホームズが行方不明になっているようで…。

 

シリーズ15巻。今回は正典要素はなし。

2、3本目の話が登場人物が多すぎて捌ききれてなかった感がありました。今回の女性陣の服装が夏っぽさとオシャレを両立していてかわいい上にハイセンスだと思いました。洗脳されたシャーリーが着ていた服もゴスロリ風でかなり好きです。

 

まとめ

おもしろさ ★★★★☆

おすすめ度 ★★★☆☆

 

ここ数年、シャーリーちゃんが出でいないので再登場を待ち侘びています。

あと自分勝手な希望ですがワトソン家のキャラクターも登場してくれたら嬉しいです。

是非、読んでみてください〜